日産スカイラインGT−R(BNR32)
DIY記録

ドアモール(イン&アウト)&ドアウェザーストリップ交換

Update:2017/12/08



作業をしてみて一言、

”次は早い”

どうしても最初は探り探りになります。
時間は掛かりましたが、単純作業でした。



交換した結果として、最初に記してしまいますが、
綺麗になるの他に、

ドアを開けた時の”音”が変わりました。
閉めた時ではなく、
”開けた時”の音です!
ボン
っと、ちょっと高級感が出ました。
この音はオススメです!



※ 写真の撮り忘れが有る為、画像が時系列になっていない箇所があります!! ※



それでは開始です。



1.交換前
※気になっていた所をコメントしています。

ドアモール(アウトサイド)運転席側


ドアモール(アウトサイド)助手席側


ドアモール(インサイド)運転席側
<画像なし>

ドアモール(インサイド)助手席側


ウェザーストリップ(ドア側)運転席側
※見難いですが、すごく切れてます。
※画像は作業中のです


ウェザーストリップ(ドア側)助手席側
※見難いですが、ちょっと切れてます。
※画像は作業中のです




作業開始です。



2.ドアフィニッシャーを外します。

先ず、ココのネジ5箇所
(運転席側)


パワーウィンドウスイッチ、ハンドルプル(?)、エスカッション(ドアハンドル縁飾り)を外します。
(運転席側)


※補足※
エスカッションは、上下のココがハマっているだけです。



(助手席側)
助手席側は、7箇所(だったかな)のネジを外します。


助手席側のパワーウィンドウスイッチをこじって外すと、


ネジが有るので、コレを外します。



ドアフィニッシャーを外します。
※クリップをバチバチと外してから、ドアフィニッシャーを上に引き上げて外します。

助手席側
(ケーブルがあるので外します)




3.ドアミラーインナーパネルを外します。
※注意!※
※注意!!※
※注意!!!※
インナーパネルには3本のピンが生えているので、気を付けて外さないと簡単にそのピンが折れます。

こんな風に ↓


4.ドアウェザーストリップを外します。

外しました。
※クリップだけで留まっているのですが厄介でした。
きっとクリップ外し専用の工具が在る筈です。
その工具を使わないと、ドアの板金を痛めると思います。
私は痛めてしまいました(私が持っているクリップ外しではダメでした)。

コイツです! コイツが特に厄介なクリップです!!
小さいのに頑固なヤツです。
沢山あります。


5.アウトサイドモールを外します。

このネジを外し、


モールを上に引っ張り上げて外します。
※雑に外すとモールは曲がります。
※丁寧に外しても曲がりそう。


アウトサイドモールを外した跡です。
キタナイです。

(運転席側)


(助手席側)


綺麗にしたかったのですが、ここまでです!



分かり難いですが、モールの新旧比較です。

表(上が新)


裏(上が新)



6.インサイドモールを外します。
※インサイドモールは、ドアフィニッシャーに装着されてます。


インサイドモールは、ツメを折って押さえているだけなので、

ツメを起こせば外せます。
8箇所ありました。

こちらは一段と分かり難いですが、モールの新旧比較です。
右が新


7.ドアミラーを外します。
※ドアミラーを外さずに済まそうと思ったのですが、ドアウェザーストリップがなかなかハマらないので、ドアミラーを外しました。
ぶら〜ん です。
思ったのですが、外さずにボルトを緩めるだけで良かったかも知れません。




これで、外すモノは全て外れました。



8.新品を装着する。

アウトサイドモールとドアウェザーストリップを装着しました。


インサイドモールを装着しました。
<画像なし>
※大きめのマイナスドライバーを使って爪を曲げました。



で、


一気に、全て戻しました!!



インとアウトのモールがピッタリ触れ合ってます。
※交換前は、ガラスの厚さ分の隙間が有りました。
※インサイドモールが曲がってますかねぇ。


ガラスを上げてみた。



装着後の、新品アウトサイドモールです。
※必ずこうなります。多分。
※爪楊枝的なもので、引っ張り出しました。




以上で、気になっていた所が綺麗になりました。

<アウトサイドモール>



<ドアウェザーストリップ>&<インサイドモール>





お粗末様でした。


inserted by FC2 system

トップページ