日産スカイラインGT−R(BNR32)
DIY記録
ドアモール(イン&アウト)&ドアウェザーストリップ交換
Update:2017/12/08
作業をしてみて一言、
”次は早い”
どうしても最初は探り探りになります。
時間は掛かりましたが、単純作業でした。
交換した結果として、最初に記してしまいますが、
綺麗になるの他に、
ドアを開けた時の”音”が変わりました。
閉めた時ではなく、
”開けた時”の音です!
ボン
っと、ちょっと高級感が出ました。
この音はオススメです!
※ 写真の撮り忘れが有る為、画像が時系列になっていない箇所があります!! ※
それでは開始です。
1.交換前
※気になっていた所をコメントしています。
ドアモール(アウトサイド)運転席側
ドアモール(アウトサイド)助手席側
ドアモール(インサイド)運転席側
<画像なし>
ドアモール(インサイド)助手席側
ウェザーストリップ(ドア側)運転席側
※見難いですが、すごく切れてます。
※画像は作業中のです
ウェザーストリップ(ドア側)助手席側
※見難いですが、ちょっと切れてます。
※画像は作業中のです
作業開始です。
2.ドアフィニッシャーを外します。
先ず、ココのネジ5箇所
(運転席側)
パワーウィンドウスイッチ、ハンドルプル(?)、エスカッション(ドアハンドル縁飾り)を外します。
(運転席側)
※補足※
エスカッションは、上下のココがハマっているだけです。
(助手席側)
助手席側は、7箇所(だったかな)のネジを外します。
助手席側のパワーウィンドウスイッチをこじって外すと、
ネジが有るので、コレを外します。
ドアフィニッシャーを外します。
※クリップをバチバチと外してから、ドアフィニッシャーを上に引き上げて外します。
助手席側
(ケーブルがあるので外します)
3.ドアミラーインナーパネルを外します。
※注意!※
※注意!!※
※注意!!!※
インナーパネルには3本のピンが生えているので、気を付けて外さないと簡単にそのピンが折れます。
こんな風に ↓
4.ドアウェザーストリップを外します。
外しました。
※クリップだけで留まっているのですが厄介でした。
きっとクリップ外し専用の工具が在る筈です。
その工具を使わないと、ドアの板金を痛めると思います。
私は痛めてしまいました(私が持っているクリップ外しではダメでした)。
コイツです! コイツが特に厄介なクリップです!!
小さいのに頑固なヤツです。
沢山あります。
5.アウトサイドモールを外します。
このネジを外し、
モールを上に引っ張り上げて外します。
※雑に外すとモールは曲がります。
※丁寧に外しても曲がりそう。
アウトサイドモールを外した跡です。
キタナイです。
(運転席側)
(助手席側)
綺麗にしたかったのですが、ここまでです!
分かり難いですが、モールの新旧比較です。
表(上が新)
裏(上が新)
6.インサイドモールを外します。
※インサイドモールは、ドアフィニッシャーに装着されてます。
インサイドモールは、ツメを折って押さえているだけなので、
ツメを起こせば外せます。
8箇所ありました。
こちらは一段と分かり難いですが、モールの新旧比較です。
右が新
7.ドアミラーを外します。
※ドアミラーを外さずに済まそうと思ったのですが、ドアウェザーストリップがなかなかハマらないので、ドアミラーを外しました。
ぶら〜ん です。
思ったのですが、外さずにボルトを緩めるだけで良かったかも知れません。
これで、外すモノは全て外れました。
8.新品を装着する。
アウトサイドモールとドアウェザーストリップを装着しました。
インサイドモールを装着しました。
<画像なし>
※大きめのマイナスドライバーを使って爪を曲げました。
で、
一気に、全て戻しました!!
インとアウトのモールがピッタリ触れ合ってます。
※交換前は、ガラスの厚さ分の隙間が有りました。
※インサイドモールが曲がってますかねぇ。
ガラスを上げてみた。
装着後の、新品アウトサイドモールです。
※必ずこうなります。多分。
※爪楊枝的なもので、引っ張り出しました。
以上で、気になっていた所が綺麗になりました。
<アウトサイドモール>
<ドアウェザーストリップ>&<インサイドモール>
お粗末様でした。