日産スカイラインGT−R(BNR32)
DIY記録

ドアスピーカー交換

Update:2012/07/31


1.ドアスピーカーは、パイオニア カロッツェリアブランドの「TS−F1620」(16センチ)に交換します。


2.純正のスピーカーは楕円形なので、円形の「TS−F1620」はそのままは取り付けられないので、画像のカナック製キット「KN19S」を使用します。
※ 2012/02購入しました。
※ 画像にもありますが、スカイライン用と明記されてます。


3.一通りの交換パーツです。
※ スピーカーに付属していたケーブルやコネクタは使えませんでした。車が古いからでしょう。


4.取扱説明書を見ながら、スピーカーをボードに取り付けます。


5.交換作業開始です。先ずは運転席側です。


6.蓋付きのネジ(2つ)を外します。


7.下にあるネジ3つも外します。
※ 他にも外すネジがあった気がします・・・。


8.ドアノブ枠と、取っ手を外します。
※ ドアノブ枠はコジって外します。
※ 取っ手は、丸キャップの中にあるネジで固定されてます。


9.ドアノブ枠と、取っ手を外した状態です。
※ ドアウィンドー操作ユニットもここで外した方が良いと思います。この後の作業中に、勝手に外れてしまいました。


10.ネジと一通りのパーツが外れたら、ドアからパネルを外します。最後はちょっと上に持ち上げる感じで外します。
※ 画像はドアと、外れたパネルを上から見た所です。


11.パネルが外れた状態です。


12.元々付いていた純正スピーカーです。


13.純正スピーカーを外しました。


14.スピーカーに繋がっていたスピーカーコードです。


15.純正スピーカーはSONY「XS−L46N」でした。


16.元々付いていたコードを、新しいスピーカーに接続しました。
※ 今回購入したスピーカーに付属していたコネクタは、形状が合わない為、使用不可能でした。


17.ドアの内側に、スピーカーコードを保持しているパーツがありますが、それが邪魔なので外します。
※ 画像はまだ付いている状態です。
※ カナックの取扱説明書にも、外すように記述されてます。


18.ボードをドアに取り付けます。


19.そんでもって、ドアにパネルを戻して、運転席側は完了です。

20.次は助手席側です。やることは同じですが、ドアとパネルを固定しているネジの場所が少し異なります。


21.この中にネジが隠れてます。確かそうだったよなぁ・・・。


22.このウィンドースイッチの中にも、ネジが隠れてます。


23.スイッチをコジって外します。ネジが顔を出すので、これも外します。


24.助手席側にも、邪魔になるスピーカーコード保持パーツが有るので、忘れずに外します。


25.他は、運転席側と同じなので同様の作業をして完了です。



inserted by FC2 system

トップページ